お歳暮を贈る際の礼儀と注意点を学ぼう


-

-

-
ご訪問ありがとうございます

お歳暮について
お歳暮について
古くから脈々と受け継がれてきた日本国の習慣。 12月上旬~12月20日を目処に実家や日頃御世話になっている人へ、1年間の感謝を込めてお礼の気持ちを贈る行為。または、贈り物そのもの、品物を指す時に使われる言葉です。のし紙付き品物(現代ギフト:お酒 / ハム / 菓子など)が贈られる。お歳暮は日本において一般的なものではあるけど義務ではありません...
続きを読む平成25/8/7(更新)
御歳暮のやり取りについて

室町時代から始まったと言われる御歳暮文化。
時代の流れと共に形を変え、現代では21世紀ならではの様々な品物(ギフト)が
贈られるようになりましたよね。

もちろん!我が家も、親族に御歳暮を贈っているんですよ。
何を贈るか!?悩む所だけど、、、、
贈られても困らない品物を選択するよう心がけています。
日常生活で絶対に必要で日持ちするものかなぁ。

へぇ~ちゃんとお歳暮贈ったりしてるんだ。
相手によって必要としている物(好み)が違うから品物選びが難しいよね。
石鹸、洗剤、ハム、海苔、食用油あたりが鉄板(無難)なのかなぁ。

そうそう、それから意外なんだけどさ。
海産物(生物)なんかも人気になっているらしいょ。
インターネットで注目度調べてみたんだけど、ずいぶんと伸びてるねぇ。

よく考えてみれば、親戚からイカ素麺頂いた事あったわ!
もちろん冷凍ね。

おぉ~。いいね!
生物の冷凍技術向上の話も聞くし、、、
新鮮なまま輸送できるようになっているなら、お歳暮に生物も有りかもね。

生物が苦手って人もいるだろうから、、、
普段の会話の中でさりげなくお好みの食品を聞いておくと良いね。

そう考えると選択肢が広がって、お歳暮の品物選びが楽しくなるね。
ただ、知人、友人、会社の同僚なんかに、高価な魚介類詰め合わせなんか贈っちゃうと、逆に気を使わせてしまうかもしれないから注意が必要かも。

両親や、本当に世話になった人に贈るなら大丈夫かなぁ。
心からの感謝を込めて魚介類詰め合わせ、、、

そうだねぇ~。
友達から高級魚介類詰め合わせ贈られてきたらビックリしちゃうかも(笑
人それぞれ感じ方に違いはあるけど、気つかっちゃうかもしれないねぇ。
自分だったら、無理して高額な品物お返ししちゃうかなぁ。

うーん、お歳暮ってのは、そこら辺が難しいところですよね。

その辺のやり取りは、、、
家族に体験談を聞いたり、ネット上の口コミを見たり、専門家の話や書籍で勉強しながら最適な方法を習得していけばいいんでしょうね。

先祖が絶やさず続けてきた日本の文化。
子々孫々引き継ぎたいと感じます。
ただ、人に何かを贈る行事と言えば、クリスマスやバレンタインの方が注目度が高いのかなぁ。

クリスマスや、バレンタインデーに、関心を持つ人が多い印象。
ここは日本なのに!?日本の行事に興味を示さない人が多いこの現状を見ていると、何だか複雑な気持ちになる、、、、、
時もあります。

一人でも多くの人に興味を持ってもらいたい!?
そう願いつつ、お歳暮まとめサイトを構築・運営させていただいているところです。まぁ、正直、クリスマスは楽しいから好きだったりして、、、

とにもかくにも、子供達に「お歳暮って何?」と聞かれた時、ササッと即座に回答できるようにしておきたいですよね。

関連記事

-

-

-

-

-

-
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お歳暮基礎情報
お歳暮とは
お歳暮の歴史
一般的な贈り方
いつ贈れば良いのか
例) お歳暮で贈られている物
贈り物の相場
お歳暮のお返し物
補足情報
喪中の時はどうするか
御礼状の書き方
のし紙はどうすれば
送り状は必要
PR
お正月のおせち料理にゃやっぱり景気よく北海道のカニ(ずわい・たらば・毛がに)
豪勢に年末年始を迎えませんか?
オンラインで豪華なお節料理を注文してみませんか?
運営者情報免責事項問い合わせGoogle+ Copyright (c) お歳暮まとめ/ほかほかぽんっ All rights reserved.